一時帰還最後の日 旅立ちの最終準備

2013年9月12日(木)



思ったより長くなってしまった一時帰還ですが、カブの整備も目処がついたし、戻っている間にやっといた方がいいかなと思っていたことも大体終わったので、今日は再出発に向けての最終準備をしようと思います。
起床してまずブログの更新作業をして、午前中はまったりと過ごします。
昼前にボチボチとカブを再び旅仕様にします。
まずはリアボックスを再び装着します、やはり箱があるといつものカブに戻った感じが非常にしますw。



その後はチェーンの洗浄と注油をします、今のところ目立ったチェーンの延びは無さそうです。



お次は空気圧の調整をします、最近荷物をほぼ積んでいなくて通常の空気圧にしていましたが、明日から荷物満載に戻すのでw、前輪2・0の後輪2・8に調整します、しかし荷物満載で空気圧も高めだとやはりリアタイヤの減りの早さは半端ない気がします、二回目の帯広訪問で変えましたがなんともあっという間にまた交換の時期が来てしまいました・・・。
まあ走行距離も多いので仕方ないですが・・・、とは言えタイヤは早め早めの交換を心がけたいものです。



フロントのツールボックスも再装着します、大分旅仕様のカブに戻って参りましたw。



その後は部屋で荷物をまとめます、と言っても衣類を圧縮袋に入れてサイドバックに積めたりする程度でそれほど時間はかかりませんでした。
あとお米をペットボトルに積めます、第二章の出発時は4キロ持っていきましたが、今回は5・5キロと少々増量しましたw、やはりお米を積んでいくと安心ですし、食費の節約にもなるので多目に持っていきます。
話はそれますが北海道の旅で出会った旅人のかたの中でもお米を持っていっている人は半分くらいで以外と少数派でビックリました、たしかにコッヘルで炊くのは多少手間ではありますが、僕はお米好きなので持っていくことにします。
お米を炊いたときのメインのおかずはしばらくはヤドカリの家さんからもらってきた防衛糧食がメインになりそうです。



荷造りも一段落しサイドバックもカブに装着します、試走がてら近くのコンビニまで走ります、やはり荷物を積んだ時と積んでないときとではかなりフィーリングが違います、とは言え最近は荷物満載がデフォルトだったのでほどなくして慣れました、しかしさっきも書きましたがこれだけ積んでいればリアタイヤの負担も相当でかいんだなと納得しました。
昨日変えたタイヤもおそらく5000キロか6000キロ持てばいいほうかもしれません。



そんなこんなで夕方過ぎになり、先日も行ったあそう温泉白帆の湯へお風呂へ入りにいきます、やはり家でお風呂に入れないのは若干不便ですが一時帰還の時だけプロパンガスを開けると言うのも手間がかかりすぎるので、まあたまにはこう言うのも良いかなと言った所です、ここのお風呂は湯温が低めでまったり入れてよかったです。



お風呂から上がってしばらく出来ないであろう自宅での晩酌の為のおつまみを買いに行きます、バーナー等はもうリアボックスにパッキングしてしまったので調理の必要のないたこ焼きを買いました。



再出発前の最後の晩御飯と晩酌を始めます、おかずはさっき買ってきたたこ焼きと台湾料理屋でお持ち帰りした唐揚げと豆腐です、それに缶チューハイで晩酌します。
さて今後のルートなのですが実ははっきりとは決めていませんw、とりあえず関東近郊をぐるっと回ってその後新潟に行って佐渡島へいく予定ですがどうも15・16日と天気がよくないみたいなので佐渡島へ行くのはどこかで雨宿りした後にしようかと思います。
まあ若干の不安要素もありますが、新たなる旅立ちにワクワクしつつ酔いも回ってきて就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、このブログを執筆している現在旅立ちの朝を迎えています、ブログをアップし終わったら最終準備(と言ってもそれほど無いですがw)して出発しようと思います、日本一周第三章いよいよスタートです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たこ焼き旨そうですね(酎ハイも)(^^)
私は自転車で旅をします(チャリダー)
しかし、カブの魅力に取りつかれ準備中です。旅立ちですね♪私までワクワクしてます(*´∀`)台風の影響が気になりますが、台風を吹き飛ばす良い旅を\(^o^)/

始まりますね

第3章 スタートですね。

カブにはやはりBOXが似合いますね。

旅の無事祈っております。

元気でね

行ってらっしゃい。元気でね。

旅立ち…

おっす!!いよいよ旅立ちですか!!台風近づいているから心配です。自分も一緒に旅してる感じで妄想してますから…

No title

いよいよ出発の時が来ましたね。
今回の旅も無事をお祈りしています。
ブログ毎日更新は大変だと思いますが
楽しみにしています。
気をつけていってらっしゃい~

No title

佐渡に行きますか~
6月に佐渡に行ったばかりですがまた行きたくなりました
気お付けて行ってくださいね

Re:

ヒコさんコメントありがとうございます、台風はヤバそうですw、最悪自宅へ逃げ戻るかもしれませんw。

Re: 始まりますね

旅CUBさんコメントありがとうございます、とりあえずは目下の台風から無事生き延びることを主目的に旅をしたいと思いますw。

Re: 元気でね

siroutoさんコメントありがとうございます、旅は安全第一で進めていきたいと思っとります。

Re: 旅立ち…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、台風はまじでヤバそうです・・・・。

Re: No title

ともこぼじさん初コメントありがとうございます、旅先からのblog更新ですがもう習慣化していますし、何より物忘れが激しいのでw、すぐ書かないと忘れてしまうのでw、今後ともご覧いただけると幸いです。

Re: No title

よっちさんコメントありがとうございます、本当は佐度に直行したかったのですが、いかんせんこの天気予報なのでとりあえずは最悪家に戻れる範囲で旅をしようかと思っていますw。

No title

普通のタイヤだと荷物積んでたら6000kmくらいで消耗しますよね。自分は特殊なタイヤのせいか、前輪30000km、後輪25000kmくらい持ちましたので、旅に出る前に前輪1回、と途中で後輪1回の交換で済みました。

これからの長旅頑張ってください。

Re: No title

えぬまるさんコメントどうもです、えぬまるさんは一通り日本一周を終えたようでお疲れ様でした、バンバンのあのタイヤはすごいぶっとかったので長持ちだったんですね、カブはあと相当な回数のタイヤ交換が必要だと思われますw、まあ自分で交換できるようになったので工賃がかからなくて済むことが救いです。
今は台風避難のために自宅におります、滋賀は特別警報が出ているようなのでどうかお気をつけてください。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村