一時期間中のカブ整備 自力でのリアタイヤ交換に挑戦!!

2013年9月11日(水)

朝六時過ぎに目覚めてブログの更新作業をします、その後カブの空気圧をチェックしていたら、リアタイヤが大分減っていることが判明しました(まるで囲った部分にスリップサインがでかかっています)
これは出発前に変えようと思い今日交換することにします。

その後お出掛けすることにします、ホームセンターでシリコーンスプレー(タイヤ交換の際にビードワックス的に使うため)と名刺用のインクジェット用紙を買います。

お昼は前職の大先輩と台湾料理屋で昼食です、自宅にプリンターがないので名刺の印刷をお願いします。
唐揚げと鶏肉の炒めものはお持ち帰りします。

食事後バイク用品店でリアタイヤを買いに行きます、タイヤはシティーデーモンを購入しました、3900円とちと高いですが前も履いていたことがあるタイヤなので購入しました、リアキャリアにくくりつけて運びます。

注文していたテールランプのソケットも到着しました、今日はこれからソケット交換とリアタイヤ交換の作業をしたいと思います。

テールランプ回りをばらします、昨日一回やったのでスムーズに出来ました。

ソケットの交換も終わりテールランプも接触が良くなりました、やはり40000キロ近く走っているといろんな所がへたってくるようです。

ネット通販で買ったタイヤレバーが到着しました、ちょうど良いタイミングです。

お次はタイヤ交換の作業には入ります、センタースタンドの下にブロックを置いてかさ上げをします。

今回は手順を少し詳しく書こうと思います、リアタイヤのシャフトに干渉しないようにマフラーをずらします。

リアタイヤのシャフトを抜いてリアタイヤを取り外します。

バルブを押して空気を全部抜いた後、タイヤレバーを使ってリムからビードを外していきます。

片側のビードを外し終わったら隙間からチューブを取り出します。

チューブを取り出したらタイヤを外します。

新しいタイヤの装着作業には入ります、このタイヤは矢印が付いていて矢印の向きが進行方向になるように装着します。

ビードに先程買ってきたシリコーンスプレーを吹き付けます、これでリムに装着しやすくなるようです。

新しいタイヤの装着作業に入ります、まずは向きに気を付けてビードの片側をはめ込みます。

ビードの片側を入れ終わったら隙間からチューブを入れます。

タイヤレバーを使いもう片方のビードをリムに嵌め込んでいきます。

ビードを嵌め込み終わりタイヤの装着は終わりました、コンプレッサーで空気を入れようとしたら、トラブルがw、どうも空気圧が上がっていきません。

一度チューブを取り出して空気を入ながらチューブに顔を近づけると空気漏れっぽいところがあることに気づきます、どうもビードを嵌め込む際に穴が開いてしまったようです、仕方がないので予備で用意していたチューブを使うことにします、よもや旅立ち前に使うことになろうとはw。

新しいチューブをいれて空気を入れたら今度はちゃんと入りました。

リアタイヤを組付けてチェーンの張り具合を調整してタイヤ交換作業終了です、どうにか自分一人で作業することが出来ました。
まあタイヤ交換自体はそれほど難しい作業ではないですが、やはり全部一人でやりきると結構達成感があるものです、これで旅中でもタイヤ交換の時期が来たりパンクしたりしても自分で対処できそうなので、良かったです。

前職の先輩に頼んでいた名刺の印刷が終わったとのことなので受け取りに出掛けます、ついでにバイク用品店に行って使ってしまったw予備のチューブを購入します。

名刺はこんな感じです、正直旅立ち前に作ろうかとも思ったのですが、なんか無職なのに名刺wと思ってしまい、若干躊躇していました、しかし実際他の旅人の方も作っている人が多かったですし、なにより結局連絡先を交換するときにメモ帳に書いて破って渡すみたいなことが多かったので今回作りました、費用は用紙代500円位で100枚作れたので安く済みました。

晩御飯は台湾料理屋で持ち帰りした鶏肉の炒めものを野菜を投入して再度炒めた物を、缶チューハイで晩酌しながら頂きます。
明日は荷物をまとめて旅立ちの最終準備をしようと思っています、なんだかんだで一時帰還の期間が長くなってしまってあれですが、カブの整備も結構できたしゆっくり充電できたのでよかったと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、特に何もなければ13日に再出発出来そうです、今はまた旅立ちにワクワクしている感じです、ブログもようやく旅日記が再開できそうなのでよろしくお願い申し上げます。

タイヤ交換に名刺が ?と思ったら

名刺でしたか。納得。

旅人名刺キター
まさに準備万端ですね。本州編の出発に向けてこちらまでわくわくしてきます♪

無事帰還

情報センターでご一緒させてもらった「クロスカブ」のbobyです。
あれから少し予定を早めて大間に渡り、北三陸を南下して無事帰り着きました。
またどこかでお会いしましょう・・・

13日に出発ですか~

私はもう少し遅れて,早くても20日頃になりそうです

旅CUBさんコメントありがとうございます、確かに読み返してみるとまるでタイヤ交換に名刺の紙が必要な風に取れるかもしれませんねw、タイヤ交換自分で出来るようになって、大分成長しました。
姫路に行く時はご連絡します。

ビート★さんコメントありがとうございます、ついに名刺を作ってしまいました(爆)
正直本州はどこ回っていいのかさっぱり分らないのでご指導いただけるとありがたいです、僕も出発を前にワクワクしています。

Re: 無事帰還

bobyさんコメントありがとうございます、そして先日は日高で大変お世話になりました、朝ごはんの玉子焼きおいしかったです、クロスカブ間近で見られてとてもうれしかったです、ご無事に帰還されたようでなによりです、またどこかでお会いできるといいですね。
ブログもご覧いただけると幸いです。

よっちさんコメントありがとうございます、思いのほか一時帰還の期間が長くなってしまいました、まあカブも自分も十分に充電できたので新たなる旅立ちに思いを馳せているところです、またどこかでお会いするかもしれませんね。
お互い気をつけて旅を楽しみましょう。

初めましてm(__)m
何時も楽しく拝見してます。
そろそろ旅が始まりますね(^o^)v
道中の安全と健康を御祈りします。
いってらっしゃい(*^▽^)/★*☆♪

ヒコさん初コメントありがとうございます、いつも当ブログをご覧いただいているようでありがとうございます、日本一周第三章、安全第一で(本当に事故と怪我と病気には気を付けています)まったりと楽しみたいと思います、ブログも引き続きご覧いただけると幸いです。