旅の費用等(旅百十四日現在まで)のデータ公開と検証

現在日本一周の第二章も終わり、自宅でゆっくりしておりますw。
さて久しぶりの自宅で旅114日現在までの費用・走行距離・燃費等のデータを集計して、まとめ終わったので三回目の旅のデータ公開アンド検証記事を書こうと思います。
やはり旅の費用等のデータは気になる所であると思います、また後発の旅人の方の参考に少しでも参考になればと思い、結構詳細にまとめたつもりなのでよろしかったらご覧ください。

まずは今現在の旅の積算走行距離の検証に入ります。
旅114日目までの積算の走行距離は14640.2kmという結果になりました、一日平均は128.4kmになります。
やはり一日平均の移動距離は集計をするごとに減っていっていますw、主な原因は同じ所(主にヤドカリの家wですが)に沈没している事が大きいと思いますw、僕はまったり系の旅人でペースは遅いほうだと思うのでこのくらいの数字になったと思います、果たして旅が終わるころにはどんな数字になっていることやら・・・w。
しかし現時点でも大分走りました、たしか日本の外周を一周すると大体12000キロと聞いたことがありますがすでに超えていますw、この調子で行くと旅が終わるまでに30000キロ位走るかもしれませんw。

次は旅中のカブの燃費のデータを検証したいと思います、以前の記事でも触れましたが第二章の出発から旅52日目までのデータが消失してしまうと言うトラブルがありましたが、平均値は出していたのでその数字を採用してほぼ正確な数値は出ていると思います、まずは燃費のデータをご覧ください。

日本一周燃費(クリックすると詳細をご覧いただけます)

旅中の平均燃費は1リッターあたり61.8kmと言う結果になりました、やはりカブ110の燃費はは驚異的ですw、データ集計記事の度に言っていますが、本当にカブ110はアルティメット旅バイクと言って差し支えないでしょうw。
旅中は基本的に極端に燃費を意識して運転しているわけではないですがそれでもリッター60キロ以上をキープできるあたりカブはすごいと思います。
旅の移動手段はいろいろありますが、あくまで個人的な意見ですが、もっとも経済的な旅の移動手段は実はカブかもしれませんw。

お次はやはり一番気になる所であろうw旅の費用のデータを検証したいと思います。

日本一周の旅費用(クリックすると詳細をご覧いただけます)

旅の費用の一日平均は2932円と言う結果になりました、一応旅の予算は一日3000円を意識しているので予算内で収まってよかったです、正直結構高額出費(ねぶたの衣装やフェリー代等)があったのでもう少し上の数字かと思っていましたが平均するとこの位の数字に収束したようです。
次は主な科目ごとの検証に入りたいと思います。

宿泊費の一日平均は518円と言う結果になりました、北海道の旅ではキャンプ場よりライダーハウスの利用頻度が高かった気がしますが500円強で収まりました、やはり貧乏旅行での一番の節約所は宿泊費です、しかし本州ではライダーハウスが少なくなるので雨の日の宿をどうするかと言うのが今後の懸案事項になりそうです。

次は食費(晩酌等のお酒代も含みます)の一日平均ですが975円と言う結果に、いつもブログをご覧の方はよくご存知だと思いますが、基本的にこのブログはグルメ成分が少なめですw、体感的には自炊6割・外食2割・出来合いの惣菜等が2割位の割合だと思います、食事で意識していることは野菜をなるべく取ることくらいで後はわりとワンパターンな食事が多いかもしれませんw。
まあこのあたりは僕の旅のスタイルなので食事に関しては今後もこんな感じで行きたいと思います。

次はガソリン代の一日平均ですが316円と言う結果に、一日平均の走行距離が130キロ弱なのでまあこの位の数字でしょうか、前のデータ検討記事でも書きましたが燃料代が安く上がるのはかなりのアドバンテージだと思います。
後気になるのがフェリー代等の交通費ですが一日平均にすると401円になりました、すでにガソリン代を超えていますw、沖縄では離島も結構回る予定なのでフェリー代は結構かかりそうです。

後毎日公開している旅の費用とは別集計にしていたオイル交換以外のカブの消耗品(タイヤ等のパーツ代と工賃)
の合計ですが25186円でした。

内訳はフロントタイヤ1本にリアタイヤ2本に前後スプロケットとチェーン各1個にリアタイヤのゴムダンパーと言った所です。
多分タイヤはフロントタイヤは後1回か2回、リアタイヤは3回か4回位は交換するかもしれません。
ヤドカリの家で大分整備スキルは身についたので、チェーン調整やタイヤ交換等の作業はは自分で出来ると思うので今後は工賃は大分浮きそうです。

とりあえず三回目になりました旅のデータ公開アンド検証ですがいかがでしたでしょうか?、ちょっと文字ばかりで退屈な記事になりましたが少しでも参考になれば幸いです。
今後も間を見て旅のデータは集計して公開したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、今回オリジナルの日本一周のバナーを作成しましたw、大きくなってクリックしやすくなったのでw、是非是非クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

燃費…

おっはー。自宅でenjoyしてるかい…カブ110は燃費が最高やなぁ~原付では乗れないんだよね…旅人にもカブいるからなぁ…旅に出ることはないだろうけど…移動手段には最適やねぇ~

Re: 燃費…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、110ccのバイクは最低小型二輪無いと乗れないですね・・・・、後カブの場合乗る人の体重も大いに燃費に影響するみたいですw、(車重で100キロも無いので乗る人の体重がかなり影響するようです)
昨日発表されたフィットハイブリットの新型ですら凌駕する燃費ですからね、さすがは世界のホンダです。

充電

これからの方が日数長いよね。

十分充電してください。

私もそろそろ旅に出たくなってます。

No title

走行距離すごいですね~ 燃費悪いバイクならガソリン代も大変なことになってるでしょうね~  カブ最強ですね!! 最近の私のカブ号は 飼い主がカスタム好きなため あれこれ部品交換されてしまいました~

Re: 充電

旅CUBさんコメントありがとうございます、そうですね大体来年の春くらいまでは旅しようと考えているのでまだまだ旅は序盤戦くらいかもしれません、とりあえず家にいる内にしか出来ないことをやろうと思っとります。

Re: No title

くじらさんコメントありがとうございます、カブ以外の乗り物だと2倍から4倍以上はガソリン代かかるかもしれませんね、ずいぶんカブカスタムされているんですね、カブは結構弄り甲斐があって面白いですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村