旅百九日目 江差へ移動・奥尻島訪問準備アンド久しぶりのテント泊

2013年8月30日(金)

朝六時頃目覚めてブログの更新作業をします、ブログの更新作業が終わった後、奥尻島へ行くための段取りをしました、まずは江差からの船の手配をするためにハートランドフェリーに電話をした所、人だけでいく場合は予約はしなくても大丈夫で直接行けばOKとの事でした。
ちなみに奥尻島へはカブを持っていかないでいこうと思います、なぜかと申しますと、自分だけで行けばフェリー代は片道1800円程度ですが、カブを乗せると倍以上になってしまうので現地でレンタサイクルを借りて自転車で回ろうと思っています、ツーリングマップルによると一周60キロ程のようなので頑張ればw自転車で回れるとの判断です。
その後レンタカー屋さんに電話をしてレンタサイクルの予約もしました。

手配が一段落したところで近くのスーパーで買い出しをします、豆腐を朝食で頂きました。

置いてあったゴルゴ13をちらっと読みます、今日は江差のフェリー乗り場の近くのキャンプ場に移動することにしたので荷物をまとめて出発の準備をして出発します。

昨日お風呂に入りそびれていたので函館ではお馴染みの谷地頭温泉でお風呂にします。

休憩所で休んでいたらテレビに夢中になってしまったり、すこしウトウトしていたら思いの外長時間まったりしてしまいました・・・・・

谷地頭温泉を出発し江差へと向かいます、以前も撮影だけして行った開陽丸の辺りに到着します、ツーリングマップルによるとこの辺りにカモメ島キャンプ場と言うところがあるらしいので探します。

結構な斜面になぜか鳥がいましたw。

0円マップを見てみたら「石段を上った先にある」と書いてあってそれっぽい石段を登っていきます。

キャンプ場らしき所に到着します、ちょうど先客のチャリダーさんがいらっしゃってやはりここがキャンプ場のようなので今日はここで泊まろうと思います。

カブを置いて歩いて来たので石段をのぼった先にあるので当然カブは乗り入れできません、なので近くのセイコーマートで買いだしをした後カブにはU字ロックをかけた上にバイクカバーをかぶせて、いつもリアボックスの上にくくっているザックをしょってさっきのキャンプ場に移動しステージのような所に設営します。

撤収の手間を考えて今日はフライシートは張らずインナーのテントだけを設営し床もコンクリなのでペグも打たないことにします。

日が落ちてきて町の灯りが見えます、函館ほどではないですが結構綺麗でした。

灯台も近くにあってくるくると光っています、やはり光をみると何となく安心するものがあります。

夕食は先ほど買ってきたセイコーマートの百麺二つと缶チューハイを頂きます、隣に設営しているチャリダーさんが奥尻島に行ったことがあるようで、いろいろと情報を伺うことが出来ました。
夕飯と晩酌も終わってテントの中で就寝しました。

今日の走行距離 114km

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、明日は奥尻島探訪です、現地で一泊する予定でwifi回線の確保が困難なことが予想されますw、江差のLAWSONのwifiが使えるので明日の記事のアップは奥尻島から戻った後の可能性が高くいつもより遅くなるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

奥尻島…

おっす!!何年前かなぁ地震で被害があった奥尻島に行ったんですか~どんな感じなのかな~

トミーさんこんにちは。
私も奥尻島は北海道南西沖地震の前と後、2度訪れています。
愛車をデポして渡られるとのこと、個人的には少し惜しい気もします。
チャリだとポイントを絞って回ることになるかと思いますが、
晴れていれば球島山からの眺めは最高です。
あと青苗はぜひ行ってもらいたいです。(津波館には入らなくても良いかな)。
あとは宮津弁天宮か。
利尻と違って海岸線の平地をぐるっと一回りというわけにはいかないけれど、
トミーさんの体力なら問題ないでしょう。
早めの天候回復をお祈りしています。

奥尻島とはまたマニアックですね。もう行くとこなくなりましたかw

いよいよ、もうすぐ北海道出る感じですね。自分は青森から下って房総半島辺りが地獄でしたね。埼玉長野に入ってかなり涼しかったので、助かりました。群馬は暑いですが・・・。これからまた暑い日々が続くのかと思うとしんどいです。

多分自分が家に帰る方が早いと思うんで、タイミングが合えば滋賀で会えたら一緒したいですね。琵琶湖一周良いですよ。

Re: 奥尻島…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、奥尻島はすっかり復興していましたね、資料館で地震と津波の被害は見ることが出来ました。

キクリンさんコメントありがとうございます、せっかく自転車で回る前提でアドバイスのコメントを頂いたのですが結果は違ったものになってしまいました・・・・、すいません。
詳しくはもうすぐアップ予定の最新の記事をご覧くださいw。

えぬまるさんコメントどうもです、北海道は大分秋めいてきましたが本州はまだ暑いですか(汗)
南下するのが億劫になりそうですねw、またタイミングが合えばどこかで合流したいですね、早く本州も涼しくなってくれるといいのですが・・・・。