旅百八日目 函館へ移動そしてまた雨宿り

2013年8月29日(木)

朝六時頃ライダーハウス岡本さんで目覚めて、ブログの更新作業をします、更新作業が終わった後はテレビのニュースを見たり、旅仲間のブログを巡回したりしてまったり過ごします。
ぼちぼち荷物をパッキングして、出発準備をし九時前に出発します。

今日は弁慶岬に立ち寄った後は函館に向かおうと思います、夕方から夜にかけてまた雨が降るらしいので雨の降る前にたどり着きたいものです。
途中の駅いわないで休憩します。

トイレに行ったり売店をぶらぶらしてカブに戻ると「もしかして、カブで日本一周のブログの方ですか?」と話しかけられます、たぬき丸さんは僕のブログをご覧になったことがあるそうで、停まっている僕のカブを見て「もしかして」と思われてわざわざ僕のブログのカブの写真と実物を照合したあとw声をかけてくださったそうです。
しかし僕のブログを見たことがあってたまたま同じところで休憩していてばったり会う、なんか物凄い確率のような気がしますが、いままで旅をしていてこう言うことが結構起きるようになりました、やはり旅はこう言う事があるから面白いです。
たぬき丸さんは三菱のデリカで車中泊の旅をされているそうでいろいろと旅の話をします。

しばしお話をした後せっかくだと言うことで土佐犬のマスコットを頂きます、たぬき丸さんは高知在住だそうで高知のおすすめスポットも教えていただきました、最後に記念撮影して別れます、やはり僕のブログは同業者(旅人)の方が結構ご覧になっているようです、僕の知らない方が僕のことをご存じで声をかけて下さるのはやはり嬉しかったです。

道の駅いわないを出発し今度は道の駅シェルプラザ・港で小休止します。

じゃがいもが一袋100円で安かったので購入し、アイスクリームを食べながらまったり休憩します。

昼食はセイコーマートで豆腐を買ってめんつゆで頂きます、最近粗食ぎみでグルメ成分が少ないですがwご容赦くださいw。

きれいな海岸線を眺めながらしばし走って弁慶岬に到着です。

弁慶の石像はなかなか迫力があってかっこよかったです。

岬から海岸線をボーッと眺めつつしばしまったりします。

弁慶岬を出発し内陸を通って国道五号線に入りひたすら南下します、(道中の写真は撮っていませんw)、道中雨がポツポツ降ってきたりする場面もあって一刻も早く函館に行かねばと走り続けます。
そんなこんなで函館ミートハウスさんに到着です、幸い本降りになる前に到着できました。

部屋に入りしばしまったりします。

近くのスーパーで夕食の食材を買いだしてきます、僕の大好きな揚げ出し豆腐があって若干テンションが上がりましたw。

ミートハウスに戻り夕食を作ります、今日はにんじんとじゃがいもとモヤシ入りの味噌ラーメンを作ろうと思います。

夕食も完成し缶チューハイで晩酌しながら頂きます、しかし僕の場合本当に食事がワンパターンというか変化がほとんど無い気がします(自分で思うくらいなのでよっぽどだと思いますw)まあ食事はシンプルな方がたぶん体にいいと思うので(本当か!?)こんな感じでいこうと思いますw。
食事も終わり晩酌で酔いが回ってきた頃就寝しました、夜中になると外ではまた激しい風と豪雨が降ってきました、石狩の夜に続き雨風しのげるありがたさが骨身に染みた夜でした・・・・・。

今日の走行距離 247km

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、もうすぐ北海道の旅も終わりを迎えようとしています、なんだかんだで二ヶ月以上の滞在になりそうですが全く飽きることの無い場所です。

大阪暑すぎて熱さまシートしながらバイク乗ってます笑
北海道(ヤドカリの家)が恋しいです(つД`)ノ

けんぽくんコメントありがとう、たまにブログ覗いていますが元気で旅してるようで何よりです。
僕も先日ついにヤドカリの家出たんですが、完全にヤドカリシックですw、またいつかヤドカリの家でみんなで集まりたいものです。
僕は今函館ですがこっちは結構秋の気配が近づいている感じがします。
お互い気を付けて旅を続けましょう。

ブログ…

旅人はブログ見てる人が多いんですね。これからも沢山の旅人と出会う事でしょうねぇ…

初めてコメントさせて頂きます。
2週間程前に洞爺湖でお世話になったtatamitatami2です。
やっと落ち着いてブログを拝見することが出来ました。
北海道を満喫されていますね。ブログを読んでまた北海道に行きたくなりましたよ。関東は暑いですよ。
僕はトミーさんのワイルド料理好きですよ!
お身体に気を付けて下さいね。

ほんと北海道いいですよね~ 私は2週間でしたから物足りなかったですよ~車でしたし  110で北海道はしりたいっす!! 残り少ない北海道 無事故無違反で楽しんでくださいね!!

Re: ブログ…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、やはり僕もそうでしたが他の人の旅ブログは参考にすることが多いからかもしれませんね、他の旅人との出会いも旅の醍醐味です

たたみさんこんにちは、ハハハ、一度お会いしているのでそこまでかしこまらなくても大丈夫ですよ(笑)
たたみさんのブログもちょくちょく覗いていますが(最近怒濤のこうしんでしたね(笑))無事に旅しているようで何よりです、またどこかでお会いできるといいですね。

くじらさんコメントありがとうございます、車での北海道も楽しそうですんね、カブで走るのも楽しいです、やはり景色のみえ方がいいのかもしれません、今のところ無事故無違反なので、この調子で旅を続けたいと思います。