旅四十九日目 留萌から北上し最北の街稚内到着!の日

DSC02189.jpg

2022年6月26日(日)

朝五時過ぎに留萌の黄金岬のキャンプ場に設営したテントで起床します、やはりキャンプ生活になると朝が早くなります、起きてすぐに日課のブログ更新作業をします。

DSC02190.jpg

その後小樽で買いだめしたコーンスープとコーヒーで朝食にします。

DSC02191.jpg

朝食の後少しのんびりしてからテントの撤収をします、風が結構あったので結露が無くて撤収は非常にスムーズに済みました、天気もいい感じです。

DSC02192.jpg

撤収を終えてパッキングを済ませた後他のライダーさんと少し話したりして過ごした後朝八時ごろ出発します。

DSC02194.jpg

DSC02195.jpg

77/125 道の駅 おびら鰊番屋

今日はさらに北上して稚内を目指す予定です、その道中にある道の駅のスタンプも回収していきます。

DSC02196.jpg

スーパーラッキー♪

DSC02198.jpg

DSC02201.jpg

78/125 道の駅 ほっと♡はぼろ

お次の道の駅です、羽幌は天売島と焼尻島行きのフェリーが出る場所です。

DSC02202.jpg

79/125 道の駅 ロマン街道しょさんべつ

建物の写真を撮り忘れました・・・・・・。

この辺りから風が強くなってきてかなり走るのに難儀してきました、途中のセイコーマートで休憩した時に話しかけられてここから稚内方面は霧が凄いとのお話を聞きました。

DSC02205.jpg

DSC02206.jpg

80/125 道の駅 てしお

やはり風が強い状態が続いてます、普通ならここから海沿いのオロロンラインを通るのが定石ですが今日は国道を進んで内陸側から北上しようと思います、海沿い側の道は天気が良い時に改めて走る事にします。

DSC02207.jpg

DSC02208.jpg

昨日は結構暑い感じでしたが北上するにつれて気温が下がっているのと風が強いのとで走っていると少し寒さを覚える位です、どうも本州では地獄の暑さが続いているみたいですがこの辺りは全く別の世界の様です。

豊富町のセイコーマートでカップラーメンとポテトを買ってお昼休憩をしました、温かいカップラーメンが食べたくなるような状況で暑さとは無縁の状態です。

DSC02209.jpg

そんなこんなで日本最北端の街である稚内に突入します、最北端のマックに立ち寄ったのですが日本一周旅人では結構有名な撮影スポットである最北端のドナルドがいませんでした・・・・・・・。

コロナがらみかと思いましたがどうもネットで調べたら塗装のし直しで一時的にいないようで来月位には元に戻るみたいです、なんかホッとしました。

DSC02213.jpg

そして今日のキャンプ地である稚内森林公園に到着します、こちらは以前も利用したことがある非常に良いキャンプ場です、昨日の黄金岬のキャンプ場の盛況具合を見て若干不安でしたがさすがにそこまで混雑してはいませんでした。

DSC02214.jpg

ここはサイトまで会談で上がる必要がある場所もありますが広々とした感じで非常にいいサイトです。

DSC02210.jpg

DSC02211.jpg

DSC02212.jpg

テントを設営します、今回は居住性重視でタープの小川張りもします、これで多少の雨でもかなり快適に過ごせます。

DSC02215.jpg

しかし稚内に近づくにつれて凄く霧が深くなってきました、今日は稚内に居を構える事が最重要課題だったので観光はまた天気の良い日を見計らってする事にします。

DSC02216.jpg

その後稚内温泉童夢でお風呂にします、ここに来ると最北端に来た感じがします。

DSC02217.jpg

帰りにドラッグストアで買い出しをします、シェービングジェルが無くなったので新しいのを買いました、シェービングジェルを買い替えるのは長旅ならではですね。

DSC02218.jpg

稚内森林公園に帰る途中にシカとキツネがいましたキツネは逃げてしまって撮り損ねましたがシカは普通に草を食んでいました。

DSC02219.jpg

ベースキャンプに帰還してテントの中でブログ作業をします。

DSC02220.jpg

ブログ作業がひと段落した後テントの中でさっき買ってきたウィスキーのお湯割り(本土の方には信じられないかもしれないですがお湯割りが飲みたくなる気温でした)を飲みながら柿ピーを食べてのんびり過ごした後テントの中で就寝しました。

ブログと同タイトルのyoutubeチャンネルも運営しています、どうぞ下のリンクから遊びに来てください&ポチっとチャンネル登録もよろしくお願い致します。




















関連記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれ
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。

リンクフリーです

2022年春から新たな旅をスタートする予定で現在はそれについての記事をアップする予定です。

youtubeご視聴・チャンネル登録お願いします!
車両カスタム・旅の装備のご参考に!
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム
リンク
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング参加中!!
ブログ更新の励みになるので記事を読み終わったら一日一回下のバナーをクリックしていただけると幸いです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村