2019GW北海道の旅 8日目 道東探訪からヤドカリへ帰還!!

別海ふれあいキャンプ場で朝五時前に起床します。

キャンプ場内にコインランドリーがあったので洗濯をします、こちらのキャンプ場は徒歩圏内に温泉があったり施設内にコインランドリーがあったりと設備はかなり充実しています。

洗濯が終わってしばらく散歩したりのんびりした後撤収の準備をします、昨日の雨でフライシートが大分濡れていましたが日が出てきて少し風が出てきたので割と直ぐに乾きました。

テントを撤収して出発します。

昨日晩御飯を買った最寄のセコマで朝ごはんにします、100麺の塩焼きそばに値引きシールが貼ってあったので反射的に取ってしまいましたw
セコマの駐車場に腰掛けて食べていると北海道ツーリングをしている実感が湧いてきます。

まずは中標津へ行って開陽台を目指します、朝方は晴れていたのに天気予報に反してだんだんとどんよりして来てしまいました・・・・・、しかも結構寒いです。

そんなこんなで開陽台に到着です。

やはり天気がイマイチなので眺めも最高と言うわけにはいかなかったです・・・・・・、今回の北海道ツーでも楽しみにしていた場所なので残念ですがこればかりは仕方ありません、寒いのもそうですが風が強くて難儀しました。

お次は摩周湖へ行こうと思います、弟子屈市街に入ったあたりでついに雨が降って来てしまいました・・・・・・、ただ雲の間に晴れ間が見えていたのでセコマに避難してホットシェフのカツ丼を食べながらしばし雨宿りします、しかしホットシェフのカツ丼は美味いです。

カツ丼を食べてしばらくまったりしていると雨が弱まったので出発します、そして摩周湖の第三展望台に到着しました、空模様と道路の濡れ具合で雨の程が分かると思います。

雨模様で霧っていないか心配でしたが湖は霧一つなく久々に来ましたがやはり絶景です。

お次は美幌峠に立ち寄ります、ベタな所ばかり来ていますがやはり久しぶりなのと次はまたそうすぐには来れないと思うので定番所を抑えようと言う魂胆です、写真の通り天気が上向いてきて屈斜路湖が良く見えましたが風が強すぎて帽子が飛ばされてしまいました・・・・・・。

とりあえず後は西に引き返してヤドカリへ帰還しようと思い出発します、阿寒湖を一瞬だけ覗いて行きます、流石にもう湖は凍っていなかったです。

淡々と西へ進み幸福駅に立ち寄ります、狙ったわけでは無いですがカブの走行距離が7のぞろ目になりました。
しかし今日は風が強くて大分難儀しました、池田町の辺りが特に凄くまっすぐに走っているのに強風で反対車線まで流されそうになったりでくたくたです・・・・・・。

蜂の宿であった山吹さんの書いた切符がありました(蜂の宿で一緒だった時にこのあたりに貼ったと聞いたので探しましたw)

その後帯広市内に帰還して何回食べているんだと突っ込まれそうになりそうですがインデアンで帯広最後の晩餐にします。

いつものコープで買出しをします。

ヤドカリに帰還して歓談しながら晩酌します、結構いい時間になってきた頃酔いが回っていたのとやはりこのGWでの時間制限がある中での連日の強行軍がたたったのかトイレに行った時に急激に酔いが回ってきて派手にぶっ倒れてしまいましたw
ヤドカリでのラストナイトは色々とやらかしてしまうようです・・・・・・・、とりあえず意識があるうちに寝床に駆け込んで就寝しました。

この写真からでも北海道の雄大さはある程度伝わってきます。(笑)沢山の写真をのせてくださり心が癒されます。
それにしても強風やら、突然の雨やら、トイレでぶっ倒れるやら忙しい一日でしたね!

ご無沙汰です。

超ご無沙汰です。久々に 覗かせてもらいました 元気そうでなにより🤗
また 北海道で会うこと あるかもしれませんね😃

Re: タイトルなし

ぷこのりさんコメントありがとうございます

写真は今デジカメが壊れているのでipodで撮影した物なのであれですがそう言って頂けると非常に光栄です。

今回のツーリングでもう若くは無いですが少々無茶をしすぎたなと言うのが率直なところです。

Re: ご無沙汰です。

くじらさんコメントありがとうございます&超ご無沙汰です。

最近ブログが放置気味だったので死亡説(爆)でも流れていそうでしたがなんとか元気にやっています。

今回カフェノラに行った時にくじらさんの話がでましたよ、そう遠くない未来にまた一緒にカフェノラかもしくはモヘジ旅館(まだバイキングやっているんでしょうか?)にでも行きたいですね。

ホットシェフのカツどん うまいよね~ヽ(o’∀`o)ノ

1982年生まれ

現在は過去の日本一周の記事やその他のツーリング・カブに関する記事が中心です。

2019年GWでの北海道ツーリングの模様を連載中!