2017年~2018年 年末年始旅 六日目(最終日) 自宅へ帰還の日

2018年1月4日(木)

小気よいペースで更新していました年末年始旅シリーズですが最終日のアップが遅くなってしまい申し訳ございませんでした、年明けも結構仕事が忙しくて最後の最後で記事を書く気力が無くなってしまいました(笑)
さて更新が遅くなった言い訳はこのあたりにして本編をどうぞ。

いよいよ久しぶりのまとまった旅も最終日を迎えてしまいました・・・・、朝六時過ぎに起床して二晩お世話になった三戸海岸のベースキャンプの撤収に入ります、フライシートが若干湿っていたので干して乾くのを待つ間対岸の富士山と伊豆半島を眺めます。

小一時間程で撤収を済ませてパッキングして帰路につきます。

三浦半島を疾走し久里浜港に到着し8時発の東京湾フェリーに乗船します、本当はもう一本後の船に乗ろうかと思っていたのですが港に到着した時に丁度乗車していたので係員の方にすぐに乗れるか訪ねた所大丈夫と言う事だったので急遽乗船しました。

程なくしてフェリーが出航しました、対岸の景色を眺めつつ感慨に耽ります。

朝食がまだだったので船の売店で横須賀海軍カレーパンとクリームパンを買ってパクつきます。

小一時間程の航海を終えて対岸の金谷港に到着しました、房総半島に戻ってきて対岸の地となった久里浜を眺めます。

往路は房総半島の海岸線を沿って来ましたが帰りは房総半島の内陸を通って帰ります、国道465をメインに養老渓谷を通って行きます、今回は時間がもう無いのでゆっくりと探訪はしませんが今後の課題とすることにします。

房総半島の内陸部を抜けて国道128号線に入りました、大網白里市(昔は町だった記憶がありますがいつの間にか合併したようです)のラーメンショップうまいで昼食にします、味噌ラーメンの大盛を頼んだら麺が二玉来てなかなかの食べ応えでした、余談ですがこのラーメンショップうまいは結構ボリューミーで実家にあったお店は二郎クラスの量でした。

国道128号線から126号線に入りどんどん自宅へと近づいていきます、東金辺りまで入ると土地勘のある場所になるのでこの辺まで来ると帰って来たなと言う感じになります、もっと近道もあるのですが思い出の場所を久しぶりに走ろうと思い国道126号線と国道296号線の交わる交差点までちょっと遠回りします、このあたりも昔と比べると大分景観が変わったなとこれまた感慨に耽ります。

その後茨城県に入り潮来市のスーパーで自宅の食料の買出しをします。

そんなこんなで無事に帰宅しました、六日間でしたが自分的には非常に充実した旅の日々だったと思います、そしてまた長旅への思いも抱いたツーリングだったと思います、と言う事でようやく年末年始旅シリーズの記事も書き終える事が出来ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しみに拝見させて頂いております。ラーメンショップは小生も大好きで
特に好きな店はR294の下妻とR124の波崎が特に好きです。
なぜか茨城にはラーメンショップが多く
他県では茨城ほど無いような気がいたします。

GAKU-RSさんコメントありがとうございます&お久しぶりです、ラーメンショップはうまいと書かれた看板も非常に印象的ですね、波崎にも店舗があるのですか、今の勤め先に近いので機会があったら行って見たいと思います。
今年はちょくちょく上小川にも顔を出そうと思っています。