カブの前後タイヤ&ブレーキシューを交換しました

IMGP0031_201703201702334ae.jpg

前回の交換から大分走行距離も伸びて交換時期になってきたのでカブの足回りのパーツを交換することにしました。

天気の良い午後イチからぼちぼち作業を始めます、まずはリアタイヤとブレーキユニットを取り外します。

IMGP0033_20170320170236234.jpg

IMGP0034_20170320170239ae8.jpg

IMGP0035_201703201702329a2.jpg

リアのブレーキユニットから古いブレーキシューを取り外します。
まだ使えると言えば使えますがリアタイヤの交換と一緒に作業した方が非常に作業効率が良いのでタイヤの交換と同時に交換しようと思います、ブレーキダストもかなりたまっていたのでパーツクリーナーで綺麗にします。



IMGP0036_201703201702550cf.jpg

ブレーキダストを綺麗に掃除してから稼動部にグリスを塗って新しいブレーキシューを取り付けます、今回もいつも使っているキタコ製のものをチョイスしました。
ブレーキシュー自体の値段はそんなに高い物では無いですがプロに頼むと工賃がパーツ代の何倍も嵩むので自分で交換できるようになるとかなり費用的にお得な感じです。
以前の旅で札幌のバイク屋さんにブレーキシューの交換の工賃を聞いたらパーツ込みで8000円とか言われた事があってビックリしましたが作業の工程を考えるとまあそんな物かなと思えます。

IMGP0037_20170320170255d9d.jpg



リアタイヤはこのブログではお馴染みになっている耐摩耗性ではピカ1の性能を誇るブリジストンのG556です、今まで履いていたやつは大分減ってきていてスリップサインちょい手前位でした、この位減ってくるとウェットグリップとかに不安が出てくる感じがするので交換時期だと思います。
こうして新品と見比べると減り具合が顕著に分かります。

IMGP0039_2017032017025874b.jpg

リアタイヤを交換してブレーキユニットと共に元の場所に組み付けて作業完了です。

IMGP0040_2017032017025274c.jpg

IMGP0041_20170320170307910.jpg

IMGP0042_20170320170308db2.jpg



お次はフロント周りの作業に移ります、同じくタイヤとブレーキユニットを外して古いブレーキシューを外してブレーキダストを掃除して稼動部にグリスを塗って新しいブレーキシューを取り付けます。
ちなみにアマゾンでブレーキシューを探す時に適合車種にJA07のカブ110用と載っていない時もあるので型番は覚えておくと買う時に楽かもしれません。

特に同じカブ110でもJA10の場合は前後とも同じサイズですがJA07の場合はフロントのブレーキシューの方が大きくてリアが小さいので間違えやすいので注意が必要です。

IMGP0043_201703201703091cc.jpg

IMGP0044_20170320170311e47.jpg



フロントタイヤはなんとなく今まで履いたことのないタイヤを買ってみました、サイドにロゴが入っていてなんかかっこいい気もしますがメイドインチャイナと書いてあったので少々がっかりですw
今度は多少高くてもフロントはM35を履こうかなと思います。

IMGP0045_20170320170305087.jpg

タイヤを交換してフロント周りの部品を元通りに組み付けてお次はチェーンの清掃と注油をします、チェーンとスプロケはこないだ変えたばかりなのでチェーンもほぼ伸びていませんでした。

IMGP0046_2017032017032788c.jpg

IMGP0047_20170320170321fc7.jpg

お次はいつの間にか取れていた左側のステップラバーを取り付けます、ラバーが無いとシフトチェンジの時に結構すべる事が判明しました。

IMGP0049_20170320170324a80.jpg

IMGP0050_201703201703254af.jpg



最後はプレクサスで車体を綺麗に拭きます、流石に新車同様と言う訳には行かなくなってきましたが幾多の旅を共にしたカブなので出来るだけ大事に長く乗りたいと思っています。

IMGP0048_20170320170322550.jpg

走行距離も依然として伸び続けていてもうメーターが一周したばかりの距離の違和感も無くなって来た感じです、今の所大きなトラブルも無くまだまだ乗れると思うのでとりあえずは目指せ20万キロと言った所でしょうか。
整備後近場を走りましたがブレーキの鳴りも無くなっていい感じでした、やはり自分で整備して走りが良くなると非常に気持ちが良いですしさらに愛着が湧いてくる感じです。























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村