今年初のお馴染み上小川キャンプ場キャンツーレポ

IMGP0001_20170308191235fbe.jpg

IMGP0002_20170308191237abe.jpg

毎度やっている事は殆ど同じですが、先日行ってきたキャンツーの記事をぼちぼちとアップしたいと思います。

パッキングして自宅を出発して国道51号線を北上して国道118号線に入ります、途中の常陸大宮市(ひたちおおみやし・割と難読地名かもしれませんね)の我らがセイコーマートで自分の中での百麺ランキングのトップ2であるチキンたっぷりぺペロンチーノとピリ辛ザンギ焼きそばのコンビで昼食にします。

IMGP0003_20170308191242aa5.jpg

途中のスーパーで晩酌の主役を購入します、今日は寒そうなのでポン酒を熱燗にしてやろうと思います。

IMGP0004_20170308191240c7a.jpg

そしてもうこのブログをご覧の方には細かい説明は不要なくらい訪れているいつもの上小川キャンプ場に到着します、この日は車のキャンパーやツーリングで来ているライダーさんも結構来ていました、冬キャンパーも大分増えている様です。

IMGP0006_20170308191255787.jpg

いつもの場所にテントを設営します、今日はシンプルにタープ無しで行きます。

IMGP0005_20170308191234ea3.jpg

IMGP0007_20170308191258f40.jpg

管理人の奥様に名物のホワイトプリンとお茶を頂いて景色を眺めながらまったりとします。

IMGP0008_2017030819125881f.jpg

そして前回の記事でも書きましたが最近飯盒炊爨が大分ご無沙汰だったので準備をします。

IMGP0010_2017030819125368d.jpg

IMGP0009_20170308191300067.jpg

飯盒炊爨のセッティングが済んだのでお次は薪集めをします、杉の枝とすぎっぱを熊手を使って集めます、キャンプ場の掃除にもなって一石二鳥です。

IMGP0011_20170308191318c59.jpg

とりあえずすぎっぱを盛大に燃やして大人の火遊びをします、普段こう言う事は中々出来ないので楽しいです、昼間は焚き火をしたせいもあってか暖かくて汗ばむ位でした。

IMGP0012_201703081913183ee.jpg

夕方頃になったので飯盒でご飯を炊き始めます、シンプルですがこう言うのがキャンプの醍醐味のような気がします。

IMGP0013_20170308191319502.jpg

我慢できなかったのでフライング気味に初めてしまいましたw

IMGP0014_20170308191320414.jpg

しばらくして焚き火から飯盒を下ろします、中を見てみましたが丁度焦げ付きも無くて割といい感じに仕上がったと思います、写真が曇っているのは湯気のせいですが丁度雰囲気が伝わっていい感じかもしれません。

欲を言えばもう少し水加減を増やしてふっくら目に炊ければ良かったですが自分の中では成功レベルです。

IMGP0015_201703081913140c9.jpg

おかずは麻婆豆腐を作りってご飯にかけて頂きます、シンプルなメニューですがやはり野外で食べるご飯は格別です。

fc2blog_20170308191424648.jpg

fc2blog_20170308191445944.jpg

そんなこんなで日も暮れて、日本酒をちびちびとやりながら焚き火で暖を取って過ごします、この日は星も良く見えたり水郡線の電車を眺めたりしながらのんびり過ごした後テントの中で就寝しました。

fc2blog_2017030819151180b.jpg

そしてテントで夜を明かして次の日を迎えます、昨日の日中が汗ばむ位の陽気だったので油断していましたが夜は結構冷え込みました、テントの中や寝袋が結露していたので恐らく氷点下を下回っていたと思います、0番の寝袋でも若干寒い感じがした位です、体がなまったのかもしれませんが・・・・。

日差しが出てきてからキャンプ道具を乾かします。

fc2blog_201703081915339e5.jpg

道具の撤収を済ませた後管理棟でお茶を頂きつつ管理人の奥様とまったりと歓談して過ごします。

fc2blog_201703081916505e0.jpg

お昼頃出発し帰還しました。

やはりホームグラウンドでのキャンツーは何度やっても良い物です、また近いうちに行きたいと思えます。















コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰しています(^_^;)。キャンプ楽しそうです。この記事とは直接は関係ないですけど、本州の方はセコマを「神」みたいによく言いますけど、道民からするとね・・・。何処にでもあるのは有難いですけど、今時Wifiが使えないコンビニって・・・って思うんですよね。セブンやローソンなんてスマホもパソコンもWifi使えますからね。セコマがWifi使えるようになれば自分も「神」と崇めさせて頂きます(^o^)。これからも楽しいブログをアップして下さい。楽しみにしてます。

Re: No title

蔵太さんコメントありがとうございます。
確かにセイコーマートはwifiは飛んでいないですね・・・・・・、茨城も北海道に近いくらいセイコマの出店密度がありますがその点は確かに他のコンビニに比べると劣っている点ですね。
ただセイコマは商品の他にもあえて北海道の過疎地にも出店していたり営業時間をフランチャイズオーナーごとに設定できたりしたりと社会的インフラと言う観点から見ても神だと思える点だと思います。
最近またブログのやる気がでてきたのでマイペースにぼちぼちやっていこうと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村