カブのチェーンとドライブ・ドリブン両スプロケットを交換しました

若干ブログが放置気味になってしまいましたがぼちぼち過ごしています。

さっさと旅の続きの記事を書けばいいのですがなんかやる気スイッチが見つからないので気が向いたら書きたいと思います、その前で恐縮ですが今日相棒のカブのチェーンとスプロケットを交換したので記録がてらブログにアップしようと思います。

IMGP0016_20161219165430147.jpg

IMGP0017_20161219165431550.jpg

IMGP0018_2016121916543391e.jpg







前回変えたのは確か今年の春帯広から地元に戻ってきた時だった気がするので交換からおおよそ25000キロ位は走っています。
やはりこの位走るとチェーンの偏伸びとかスプロケットの磨耗が気になってくる感じなので交換時期と言って良いと思います。

今回新しい試みをしようと思います、具体的に言うとドライブスプロケットを標準の14丁から15丁に上げて見ようかと思います。
JA07カブでは割とメジャーなカスタマイズで色々なブログでも実際に交換した記事が散見されています、どんな効果があるかと言うと減速比が変わる事により巡航時のエンジン回転数が少なくなると言う事です、ただしその代わりにトルクが犠牲になってしまうので変える事によって色々と変化がある感じです。

ただ15丁に替えようとしているのに言うのもアレですがカブを旅仕様にする際は経験上間違いなく標準の14丁の方が良いと思います。
現に先日カブで日本一周のパイオニアであるビート★さんのカブも新しいカブ旅に先立って15丁から14丁への交換作業をさせていただきました。

カブ110は平坦な道を走る分には荷物満載でもそれ程加速や巡航に際して苦労はありませんが、傾斜のきつい所(個人的には5度以上位)は荷物満載で車重が重くなるとどうしても40キロ位で速度が頭打ちになる時も多くこう言うときはトルクが欲しいと思う場面が多いです。

なのでドライブスプロケットを15丁にする時は荷物が少ない平時で傾斜のゆるい場所を走ることが多い時はメリットがありそうな感じがします。

IMGP0020_201612191654295b3.jpg

IMGP0019_20161219165434158.jpg

前置きのうんちくが長くなってきましたが作業を開始します、とりあえずチェーンカバーを取り外します、前の交換から大分距離を走っているせいか大分スプロケットが磨耗して尖ってきているのがわかります。

IMGP0021_20161219171722ff3.jpg

リアタイヤをスプロケットごと取り外します。

IMGP0022_2016121917172342d.jpg

IMGP0023_2016121917172429a.jpg

古いスプロケットを外して新しいスプロケットを取り付けます、こうして新旧のスプロケットを見比べてみると磨耗具合が良く分かります、ちなみに交換前も同じキタコ製の物を使っていたのでなおさらです。

IMGP0024_2016121917172508b.jpg

お次はドライブスプロケットを交換に移りますまずはフロントのスプロケットカバーを外します、純正のサイドスタンドの場合はそのままでもいいのですが西本の強化サイドスタンドをつけている場合はサイドスタンドがスプロケカバーに干渉してしまうのでサイドスタンドを外す必要があります。

その場合スウィングアームを止めているアクスルシャフトを外さないといけないので結構手間だったりします。
スプロケカバーを取り外してドライブスプロケットが現れました。

IMGP0027_20161219172017089.jpg

IMGP0028_2016121917261841d.jpg

古いドライブスプロケットを取り外しますこの部分チェーンの汚れが溜まる所なのかデロデロになっています、新品同様と言うわけには行かないですがそれなりにキレイにしておきます、ここまでバラす事はあまり無いのでこう言う機会に出来ることをやっておこうと言う魂胆です。

IMGP0026_2016121917201677a.jpg

新旧のスプロケットの対比写真です、ドリブンスプロケットほど磨耗している感は無い感じでした、14丁と15丁だと当たり前ですがスプロケットの径が一回り大きくなっているのが良く分かります、ちなみにどちらもキタコ製です。

IMGP0029_20161219172014506.jpg

新しいドライブスプロケットを装着します。

IMGP0030_201612191733105e3.jpg

その後新しいチェーンを装着します、やはり新品のチェーンは偏伸びも無くて非常に気持ちが良いです。

IMGP0031_20161219173311c16.jpg

チェーンの張り具合を調整して諸々のパーツを組み付けて作業完了です、プロに頼むと概ね6000円から8000円位はかかるので自分で出来ると大分工賃を節約できますが、作業自体は自己責任ですし不安な方はプロに頼むのが一番だと思います。
カブの場合だと本当に下手したらパーツ代よりも工賃の方が嵩むんじゃないかと言う位なのがアレですがそれはまあそれとして・・・・。

早速試走してみましたがプラシーボ効果ではなくて本当に変化があった事は実感できたと思います、まずは一速の挙動の変化ですが14丁だと動き出してからすぐに二速にシフトチェンジしていたのが以前よりも大分一速で引っ張れるようになった感じです、ただその分トルクが犠牲になっているのは前述の通りですが・・・・。

そして60キロ巡航時の回転数が十分すぎるほど体感できるくらい変化した気がします、以前は大体40キロ位で四速にシフトチェンジしていましたがその感覚のままでいたら四速にシフトチェンジするのが50キロ位になりました、実際に60キロ巡航をしているときも静粛性が増したなと言う印象です。

とりあえずしばらくは15丁で乗って行きたいと思います、まあどうしてもなじめなかったら元に戻せばいい話しですしね、作業自体は先日ビート★さんの車両で経験したのでドライブスプロケットだけを交換する場合はそれ程手間ではないのはわかりましたので。

しばらくは15丁で乗ってみようかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(28)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村