11月21日 山口に入って本土復帰

菖蒲谷キャンプ場で起床します、やはり最近朝方の冷え込みが厳しくなったせいかフライシートが結露でびしょびしょになってしまっています・・・・。
今日は日もあまり差していないので完全乾燥は早々に諦めてある程度乾かしてから撤収して出発します。

キャンプ場を出発し関門トンネルを抜けて山口県に入ります、行きは八幡浜からフェリーで別府に入ったので違和感がありましたがやはり九州と本州の行き来は関門トンネルと言う頭があります。

とりあえず下関を少し観光しようと思いまだ行ったことが無かった唐戸市場を探訪しました。

二回にあった食堂で少し早めの昼食をします、ネギトロ丼を注文して頂きますもっと下関らしいものを食べろよと突っ込まれそうですがなんとなくネギトロ丼が食べたかったので・・・・。
卵の黄身とネギトロのコンビネーションが絶妙で美味でした。

その後道の駅きららあじすでカボチャソフトを買ってパクつきます。

そして今日の野営地であるときわ湖畔北キャンプ場に到着しテントを設営します、初めてくるキャンプ場でしたが無料で設備も充実していて湖畔沿いで景色も良くて非常にいい場所だと思います、結構くまなく回ってきたつもりでしたがまだまだいいキャンプ場はあるものだなと思いました。

テントが生乾きのまま撤収したのでテント内でバーナーを焚いて内部を乾かします、結構熱が籠るので大分カラカラになっていい感じです。

設営後近くの銭湯でお風呂に入ったり買い出しをしたりします、天ぷらと弁当が半額祭りで思わず買い込んでしまいました、あと時たま見かけるラムネチューハイがあったので迷わず購入します。

お風呂と買い出しを終えてベースキャンプに戻りテントの中で買ってきた弁当と缶チューハイで食事と晩酌にしてまったりと過ごした後就寝しました。

昨日24日は関東は雪でした。
更新直後(今回は時間が空いていますが)と言うのは何の理由もありません。
当方暇なので、毎日朝夕、時には昼も、お気に入りに登録してあるブログを
20くらいクリックしているだけです。
イカ釣りの話で終わって、翌日釣りをされたので、イカかと思ったら、
餌を付けたというので、イカ釣りではなかったのですね。
温泉300円はうらやましい。 こちらの方は横浜温泉が一番安くて500円です。
(昨年の値段ですが)

おはようございます

いや~怒濤の?更新でしたね。
楽しく読ませていただいきました。
別府GHや安心院、昭和の町並みとかは私も行ったことがあるので、とても懐かしかったです。
安心院のライハに泊まったときは、オーナーさんに、

(そっか、あんたもライハしてんのか!今度は俺らが行く番やな)

と言っていただいて・・・

6年が過ぎました(笑)

でわでは、今日も良い旅を!

所在探査

広島行って、徳島に行って。ひょっとすると今頃は茨城かな。
更新なくても、所在が分かる不思議。  元気でね。
関東はずいぶん寒くなりましたよ。

Re: 雪

siroutoさんコメントありがとうございます、そう言うことでしたか、最近更新が疎かになってしまっているので無駄なクリックが増えてしまって申し訳ありません。
温泉は個人的感覚で500円位までだったら妥当だと思っていますがそれ以上だとちょっと躊躇してしまう感じですね。

Re: おはようございます

ライツボさんコメントありがとうございます、人のブログで自分の行った事がある所の記事を見るとワクワクするのは旅人あるあるかもしれませんね。
安心院にライハがあったのは初耳でした、この時泊まったキャンプ場は正直微妙だったので・・・・・(勿論場所自体は悪くはありませんでしたが)

Re: 所在探査

siroutoさんコメントありがとうございます、ブログ更新がおざなりになりつつもどこにいるかは結構ばればれだったりするのですね、それが良いところなのか悪いところなのかは微妙な気がしますが・・・・。