旅八十一日目 一旦さよなら北海道そしてねぶた祭りに参戦!

2013年8月2日(金)

朝五時頃目覚め、ブログ更新やらの作業をします、とりあえず今日は前の記事でご報告した通り、昼発のフェリーで青森にわたりねぶた祭りの初日から参戦することにしました、とりあえず荷物をまとめて、カブをフル積載モードにします。

出発前に同室の方と記念撮影をします(一番左の方が僕のblogをご覧になってミートハウスに来ていただいた、千葉市発で新型カブ110で日本一周をされているTさんです。)

ミートハウスさんを出発し、津軽海峡フェリーに到着します、やはり僕が北海道に来たときよりもバイクがかなり多かったです。

チケットを発行し、車両の積載までしばしまったりした後船内に乗り込みます。

船内に入ります、今日は結構人が多かったです、昨日ミートハウスでもらったやきそばと枝豆をパクつきます。

フェリーが出向します、北海道とはしばしのお別れです(ねぶたが終わったらまた戻るつもりですw)

4時頃青森のフェリーターミナルに到着し、すぐそこにある臨時のキャンプサイトへ向かいます。

やはりすでにものすごい数のテントが設営されていましたw、ビート★さんに「テントを張るときは朝日が当たらない場所に張った方がよい」とのアドバイスをいただいていたので、斜面のすぐ前のスペースにテントを設営しました、先に来ていた旅カブさんの隣ですw(左が旅カブさんのテント右が僕のテントです、テントはアライのエアライズ2でお揃いですw)

テントを張り終えると、すでに正装に着替えた旅カブさんの姿が、御年65歳で跳ねられるとはすごすぎです。

初日の参戦は時間的にギリギリでした、とりあえずすぐそこのスーパーで正装を買ってきます8000円弱でしたがまあこれは必要経費でしょうw。

時間がギリギリだったのですが「間に合わせよう」という男気のある方に気付けを手伝っていただき、変身完了ですw、そこには「もう年だから」と跳ねないでいようとしていた男の姿はありませんでした・・・・・・(爆)

ここから先はぶっちゃけ詳細な写真はありませんw(ミートハウスで同室だった方にカメラを渡して撮影をお願いしたものを掲載します)。
キャンプサイトから参加した人は各々バイクや自転車にまたがり正装のまま現地へ向かいました、ねぶたの格好をしてバイクで連なって走り、沿道の人たちに手をふってもらったりしてとても楽しかったです。
会場に入ります。

正直ねぶたで跳ねるのがどんなもんだか全く知らなかったのですが、「ラッセーラー」の掛け声と共にリズムよく跳ねとびながら手を適当に挙げる事を2時間ノンストップでやるというものでした、(本当にノンストップです)正直結構大変でした、普段縄跳びをやっていてよかったと思う瞬間でもありました。
僕はあまりお祭りの類いには出掛けない方なのですが、やはり有名なお祭りとあって盛り上がり方はすごかったです。
終わる頃には行きも絶え絶えでしたw、あと雪駄が若干小さかったのか爪先に負担がかかってしまい豆っぽくなってしまったので全日参戦に早くも暗雲がw(体力的にはどうにかなりそうなので豆にならないように気を付けたいと思います)
以下は撮影していただいた写真を一挙掲載します。

しかしすごいです、跳ねるのが終わりバイクにヘロヘロになりながら戻りw、キャンプサイトに戻ったあと、近くの健康ランドにお風呂に入りに行き、夕食と缶チューハイを買い出しします。

僕のテントの近くで酒盛りをしていたので混ざってご飯を食べつつ缶チューハイを飲みます、これから北海道へいく方や北海道から流れてきた方といろいろ話をして過ごしました、酔いが回ってきて眠くなったので、テントに戻り就寝しました。
しかし今朝もこうしてブログ更新どうにかしてますが最終日に近くなったらどうなるかわかりませんw、まあマイペースでやろうかと思いますw、幸い夕方までは比較的自由なのでその間に休んだりしたいと思っています。

費用 13174円(フェリー代4230円・ねぶた衣装代7840円含む)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです

うおおおおおお写真見ただけでアドレナリンが出てくるぅぅハァハァ

目一杯楽しんできて下さい★
ところでお節介なようですが昼間の暇潰しネタを。青森駅近くに保存されている元青函連絡船の八甲田丸、おさないという食堂、三内丸山遺跡なんかがおすすめです。

ビート★さんコメントありがとうございます、今日は絶賛休憩中です、ビート★さんのアドバイス通りに日の当たらない所にテントをはって大正解でした。