11月13日 ようやく出発し北上するも野営地探しに難儀する日









もう居候と言って良いくらいお邪魔しているべーすけさんの自宅で起床します、イワシ君と戯れながらべーすけさんが淹れてくれたコーヒーを飲みつつまったりと過ごします。

べーすけさんは相当コーヒーに凝っているみたいで自分で豆をいってコーヒーを作っていました。
しばらくのんびりした後いよいよ出発することにします、会うのは二年以上ぶりでしたが暖かく迎えてくれたのはすごく嬉しかったです、旅を終えられた今は色々な目標に向かって忙しそうに見えましたが充実されている感じに見えました、最近色々と考え事をすることが多くなってしまっていますが旅を終えて新たなる道に進んでいる人を見るとなんとも嬉しく思える物です。

べーすけさんとイワシ君に見送られつつ出発します、しかし最近この出会いや再会からの別れと言うのがなんとも辛くなってきた気がします。





名残惜しい感情を抱きつつも出発し国道3号線に入ります、道の駅みなまたに立ち寄ったらなんかちょうどイベントがあったらしく結構賑やかでした、ゆるキャラもいました中の人が大分愛想を振り撒いていて微笑ましかったです。





お弁当のヒライが見えたので吸い込まれる様に入店します、なんと言うか特徴的な店構えで中では惣菜やお弁当を売っていたりレストランも併設されています、天丼を注文して頂きます、正直グルメでない僕でもまあそれなりといった感じなのですがなぜか足が向いてしまいます、熊本と言えばお弁当のヒライと言うのが脳内に定着してきた感じです。

ただこう言う地域に密着したお店みたいなのは旅情をかきたてるのにはうってつけと言う気がするので末永く続いてほしいと思います。







その後熊本市内に入ります、今年の地震で被災した熊本城をチラリと見ました、TVの報道で見た通りの惨状を目の当たりにしてなんとも言えない気持ちになりました。



北上を続けて快走していたのですが夕方辺りから厄介なことになってしまいました、目星をつけていた野営地があまりかんばしくなくて次の場所も微妙な感じでした・・・・・、明日は雨なので出来ればそれなりに腰を据えられる所が良かったのですが日が暮れても見つからず大分難儀してしまいました。

旅中でこれだけ寝床で焦ったのは初めてだったかもしれません、最近よくも悪くも旅慣れてきて慢心もあったのかもしれませんが今日はそれを随分と反省させられた気がします。

最後の頼みの綱にと入った道の駅きくすいが大当たりでお風呂もありコンビニも至近でしかもツーリングマップルには載っていなかったのですがキャンプも料金を払えば可能と言う事だったので本当にホッとしました、雨が降る前にテントを設営出来て本当に安心しました。



近くにはビジホもありました、本当にダメだったらここに泊まろうかと思ったくらい今日は追い詰められました・・・・。



道の駅には人懐っこいかわいい猫がいました、今日イワシ君と別れたばかりだったのでなんともほっこりしました。



道の駅内には温泉もありしかも低料金なので非常にありがたいです、今日はお風呂に入る余裕も無いかな・・・・、なんて思っていたので一心地ついた後のお風呂は本当に格別でした。



お風呂上がりに近くのセブンイレブンで晩酌用の缶チューハイとおつまみを買います、店員さんに話しかけられてその缶チューハイおいしかとですか?と聞かれました、方言が入っていて思わず萌えたのはここだけの話ですw



その後テントに帰還して買ってきた缶チューハイとおつまみで晩酌した後就寝しました、夜には雨が降ってきました、本当に今日はギリギリセーフでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

九州のキャンプ場

こんばんは TOMOです。

九州旅、楽しく拝見しております。

以前、私も九州に行ったときに思ったのですが
キャンプ場がある場所が案外偏っていて
利用しにくいと思いました。

キャンプ道具を持って行きましたが、
かなりの回数でキャンプ場を見つけられなかったり
利用できなかったりで・・・

平戸では仕方なく海岸の駐車場で野宿しましたが
夜中にテントに車のライトを当てられた時には
襲われるか? こりゃ?
・・・とまで思ったり。

西日本ってシーズンオフはキャンプは
あまりしないんですかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ、ご無沙汰しております
ロケット発射に向かって種子島へ、その後九州、そして沖縄?と思っておりましたが冬はご自宅で越冬?のご予定でしょうか?
フェリー旅、楽しんでおられるようで何よりです。(メインはフェリー旅ではないのは重々承知ですが。。)フェリー旅、私はとても好きです。
宜しければ新門司~徳島~有明の東九フェリーもご乗船下さい。途中のガス代・宿泊費・移動の自分への対価を併せても割安だと私は思っております。徳島をでて少し飲んで寝て起きたら明け方、有明まで連れて行ってくれているだなんて!・・という感じでしょうか。何より、スキー場価格ではないコンビニ価格の酒類が普通に自販機で販売されていますw

Re: 九州のキャンプ場

TOMOさんコメントありがとうございます、確かに九州は他の地域に比べると若干キャンプ旅はしづらい印象はありますね。
とは言え錦江町の様に神キャンプ場もありますし穴場的な所も多いのでその辺の情報がもっと増えると回りやすくなるかもしれません。

Re: No title

akitoさんコメントありがとうございます、東九フェリーは本当に帰りが面倒になったら乗ろうかとも思いましたが、今のところはそこそこに陸路でトコトコ帰ろうかなと言う感じです。
フェリー内の販売機は結構インフレしていますよねw
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村