方針変更のご報告

今日はちょっと旅本編ブログとは別記事で(こちらの記事を先にご覧の方は前の記事に最新の本編ブログがあるのでそちもどうぞご覧ください)ちょっと小話をしたいと思います。
先日8月3日のフェリーで夜に青森に着くと言う予定をお話ししましたが、昨日の花火大会の最中このブログによくコメントを下さってて先日お会いもして今は一足先に青森入りしている旅cubさんからメールがあり「今ねぶたの特別キャンプ場におります。明日から年甲斐もなく跳ねますわ。」(原文ママ)(ちなみに旅cubさんは還暦過ぎです)
このメールを見て僕はねぶたの魔力を思い知ることにw。(理由を訪ねると「何となく流れでw」と言うご回答がw)
正直ねぶたは跳ねないで見るだけにしようと思っていたのですが、花火大会を見てテンションが上がっている所にこの旅cubさんのメールをみて比較的ぶれない僕ですが方針を変更しようと思いますww。
今さっきこの記事を執筆する前に津軽海峡フェリーに電話をして、3日のフェリーの予約を2日の昼発の便に変更しました。
一応函館のイカ躍りを見ようと思っていたのですが方針を変更してねぶたの初日から参戦したいと思いますw。
ちょっと前に「もう年なのでw」跳ねないで見るだけにしようと思ってます、とかのたまっていた時もありましたがそんなことをのたまっていた記事w(文末にそのあたりの事が書いてあります)体力が続く限りは頑張ってねぶたに参戦してみようかと思いますw。
以上ご報告でした。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねぶたギャンバレ~

No title

だから言ったでしょう…ふふふ
毎日跳ねる→コロナ→宴会の超定番コースですね?

Re:

タイガーマップさんコメントありがとうございます、ねぶた気力と体力が続く限り頑張ってみようと思います。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございますアンド北海道ツーリングお疲れさまでした、いやあビート★さんのおっしゃった通りの展開になってきていますw、果たして体がどこまで持つことやらw
超定番コースかもしれないですね、あと遅ればせながらビート★さんのブログ満を持してリンクに追加しておきました。

ねぶたについて

ねぶたに向けて気合を入れられているとのこと。急いでコメントいたします。
ねぶたには、ご存知と思いますが、青森市のねぶた、弘前のねぷた、そして、五所川原の立ちねぶたがあります。
ねぶたは一週間ほど行われるので、それぞれを見比べても面白いかもしれません。
私は津軽に仲の良い友人がいるため、弘前ねぷたに参加させていただいたことがありますが、結構ハードです(笑)。
地元の方の話だと、弘前ねぷたは最近人手不足なため、私のようなよそ者でも参加出来たようです。

もしお時間があれば、ねぶたの他にも、津軽三味線の生演奏を聴いてみるのもお勧めします。
私はいつも、津軽の友人の知り合いである「渋谷(しぶたに)」さんの演奏を聴いていますが、五所川原市にある「あいや」という居酒屋で聴くことが出来ます。
他にも津軽三味線の演奏が聴けるお店は数件あるそうです。
生で聞く津軽三味線は、本当に感動し、津軽の方がいかに素晴らしい文化を持っているかを感じることが出来ます。
居酒屋なので、少しお金がかかるかもしれませんが、御興味があれば是非お勧めいたします。

No title

あっ!と勘違い!!
「あいや」は弘前市の方でした(笑)。

ねぶた祭り

テレビでしか見たことしかないからわかりませんが「ねぶた祭り」に参戦するらしいですね。日頃から身体鍛えているから体力は大丈夫なんじゃない!?旅人だから参戦出来るんであって観光だとまずないね…がんばれ!!

Re: ねぶたについて

みっちゃんさんコメントアンド情報ありがとうございます、五所川原は間があれば行こうと思っています、もうすぐ北海道でしょうか、僕も北海道へ戻る予定なので間が会えばお会いできると良いですね、お忙しいところありがとうございました。

Re: ねぶた祭り

ゴッキーさんコメントありがとうございます、夏期訓練出れなくて本当に申し訳ないです、ねぶたのハネトはマジできつかったです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村