セーブオンがローソンに転換されるらしいです

IMGP0082_20170208180744614.jpg

またもや少しブログを放置してしまいました・・・・、とりあえず生存確認も兼ねて久しぶりにブログをアップします。

最近ニュースを見ていたら北関東で主に出展しているコンビニのセーブオンがローソンに転換すると言う事らしいです、実家の辺りにもかなり出展していて、39円のアイスクリームとか結構独自の魅力的な商品もあったので残念としか言いようがありません。

去年はサークルKサンクスや鹿児島と言えばエブリワンと言っていい位印象的で魅力的だったエブリワンがファミマに統合になったりとコンビニ業界はセブン・ローソン・ファミマの三強だけになりそうな勢いです。

資本主義の競争社会の原理からすれば統合して巨大化した方が物流の面や仕入れの際のバイイングパワーが上がったりとメリットもあるとは思うのですが、どんどん画一化していってしまい地方色のあるコンビニが無くなっていくのは寂しい限りと言うのが正直な所です。

セイコーマートは大丈夫だと思いますがこのままだと中国地方の雄であるポプラ(茨城にも石岡に一店だけあったりします)とかもとか色々と考えてしまいます。

地方色のあるスーパーやコンビニを訪れて独自の商品を見たりすると言うのは旅をしていると実感する場面だと個人的には思っているのでこう言ったお店には是非とも存続していって欲しいですし旅をしている時も少ないながらも意識的にお金を落として行きたいなと改めて考えました。

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村