366日間の旅のデーター(走行距離・費用等)の公開&検証

今回の記事では旅の走行距離と費用のデーターの公開&検証をしたいと思います。

早速ですがまずは今回の旅の通算の走行距離ですが.38748.1kmと言う結果になりました、改めて見るとすごい数字であります、大体海岸線沿いに日本を一周すると12000キロ程らしいのでその三倍以上走った結果になります。
実際のところ旅中もあまり効率的な移動はしていなかった気がするので(いったり戻ったりジグザグだったりとw)無駄に走行距離が増えた感がありますがまあそれはそれで良しと言うことにしますw。
一日平均にすると105キロ強と言う結果に、思ったよりも多い数字になりました、北海道での沈没や沖縄での滞在期間はほとんど走っていなかったのでそれを加味しても距離は伸びていると思います。

お次は最も気になる所であろう旅の費用のデーターの公開&検証に移ります。

日本一周の旅の費用

366日間の旅の費用ですが大台を突破して1,021,123円で、一日の平均は2,790円と言う結果になりました。
一応一日の予算は3000円に設定していたのでそれ以内で収まった事になります、100万円と言うと結構な金額な気がしますが普通に生活していてもそれ以上かかると言う人のほうが多いでしょうし、この金額で人生でこれ以上ない体験や経験が出来たと思えば非常に安い物だと思います。
もちろんこの他にも租税公課やら通信費やらこの集計に入れていない費用もありますが概ね日本一周するのだったら期間やスタイルにもよりますが50万以上は少なくともあったほうが良いと思います。

お次は主要な科目の検証に入りたいと思います。
まずは宿泊費ですが一日平均546円と言う結果になりました、今回の旅では基本的に無料か安めのキャンプ場をメインに立ち回っていましたが、北海道や沖縄ではライダーハウスやゲストハウスをメインにしていたのでこの金額に落ち着きました、貧乏旅でまず費用を削るところと言えば宿泊費ですが個人的にはまあまあの結果になったと思います。

食費(晩酌等のお酒代も含めます)の一日平均は959円と言う結果になりました、基本的には朝晩は自炊でお昼は外食か買ったものを食べると言うスタイルでしたが基本的にはどちらかと言うと質素な食生活だったのでこのくらいで収まりました、多分お酒は一日200円~300円程度だったと思うのでお酒を我慢すればもっと抑えられるかと思います(僕には無理そうですがw)

ガソリン代の一日平均は269円と言う結果になりました、カブの燃費の恩恵とも言えますがバイク旅にしては費用におけるガソリン代の割合は1割にも満たなくて結構意外でした。

お風呂代は一日平均142円と言う結果になりました、旅の途中から導入した温泉博士もとい温泉神効果でかなり安く抑えることができました、後沖縄のゲストハウス等ではシャワーが使えたのでそちらを利用していました、基本的にはほぼ毎日(入らなくても中一日くらい)お風呂に入っていたのですがこの位の費用で済みました。

フェリーや飛行機等の交通費ですが一日平均444円と言う結果になりました、ガソリン代を遥かに凌駕する結果になりました。
ちなみに陸路で行けない所で行った所は北海道二往復に田代島・利尻島・礼文島・奥尻島・佐渡島・軍艦島(端島)沖縄本島・久高島・石垣島・小浜島・竹富島・波照間島・与那国島・南大東島・奄美大島・屋久島です(多分抜けていないと思いますが抜けているところがあったら御容赦願いますw)
正直まだまだ行きたい島も沢山ありましたが費用と時間の都合でまたの機会にすることにします。
島旅は費用はかかりますがやはり旅の醍醐味でもあるので是非今旅をされている方も島旅を出来るだけすることをお勧めします。
個人的には南大東島が一番秘境と言うか行って驚いた事が多かったです。

一通りまとめて見ましたが今思うことは旅と言うとお金がかかるイメージがありますが手段や方法によってはこの位の費用でも楽しく旅が出来ると言うことです、貧乏人の強がりに聞こえるかもしれませんがw、お金が潤沢になくても楽しくて幸せな事は沢山あると思います。

その他カブのタイヤ代等の費用や工賃が10万円弱(すいません集計データーがなくなって大体の額ですw)でした、タイヤはフロントが5本・リアが7本目に入りました、工賃は途中からはタイヤ等は自分で交換していたので結構抑えることが出来たと思います。
まあ40000キロ近く走ったわけなのでやはりこの位のランニングコストはかかりました。

後沖縄で滞在していたときにしていたアルバイトのお給料が22万円強程でした(本当はこんなに稼ぐつもりはなかったのですが思いの他ガチバイトだったので結構稼がせて頂きましたw)、実際日本を旅していて分かったのですが所為旅人をあてにしているようなアルバイトは日本各地に結構あって(有名どころだと北海道のシャケバイや沖縄のキビ狩り等)
やろうと思えば旅先で旅の資金を稼ぎながら旅をすると言うことも十分に可能だと思います、資金を得ると言う事意外でも旅先で働くと言うことは現地の文化等に触れる絶好の機会でもあると思います。

とりあえず今回の旅のデーターの検証をお送りしました、今後旅を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、ここまで毎日更新していた当ブログですが今後は不定期更新にしていこうかなと思っています、またなにかネタがあったらぼちぼち更新するのでよろしくお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(36)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(229)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村