旅三百十三日目 九州北上阿蘇リベンジ&聖地巡礼&花見キャンプ

2014年3月31日(月)



朝六時ごろ道の駅うきの休憩所で起床し日課のブログ更新作業をこなします。



ブログを書いている途中ツーリングマップルを取りに行こうとカブのもとへ行こうとしたら見覚えのあるカブが止まっていて、なんと石垣のシャイニーで一緒で与那国島でも会った郵政の90カブで日本一周をしている讃岐んにくんさんでした、本当に偶然の再会でビックリしました、これだから旅はやめられません。
しばし旅の話をした後記念撮影します。
その後出発の準備をしてちょっと早めの朝七時頃出発します。



途中ポケットWi-Fiを休憩所に忘れたのに気づいて道の駅に戻るハプニングもありつつ(すぐに気がついたので良かったですが・・・)進んでいきます。
今日は前回霞で残念な景色だった阿蘇へリベンジに向かい、大観峰に到着します。









前回の残念な景色とはうって変わって見渡す限りの大パノラマが広がっていました、確かにこれは見られるのと見られないのとでは大分違ったと思います。



昨日買いだめしておいたいきなり団子を絶景を見ながらパクつきます、やはりいきなり団子はおいしいです。
しばし眺めを楽しんだ後阿蘇を後にします。



阿蘇を出発し東へ進んで大分県の竹田市に入ります、今日のサブタイトルでどこへ行こうとしているかは察しの良い方はわかるかもしれません・・・w。



これでわかった人が結構いらっしゃるかもしれません(僕はこの風景をみて「あ!ここ見たって感じになりましたw」)



そしてついに聖地に到着します、竹田市にある姫だるま工房の後藤さんを訪ねました、こちらは水曜どうでしょうの原付西日本制覇で登場したのはご存じの方には説明不要でしょうw。









本当は去年九州を南下しながら回っているときに行こうと思っていたのですが結構移動に巻きが入った影響でいけなかったので今回念願の巡礼と相成りました、突然伺ったにも関わらずご親切に中に上がらせて頂いて色々と中を見せてくださいました。
姫だるまも購入しようかと思ったのですが丁度あったのが一番大きいサイズで積載を考えると厳しそうだったので泣く泣く諦めました・・・。
その後なにも買っていないにもかかわらず色々とお話をしてくださってしばらく過ごします、記念ノートとかに書き込みをして(やはりたくさんの人が来ているようで都道府県別になっていました)しばらくお話をした後出発します。(帰り際にさつまいもまで頂いて本当に恐縮です)





姫だるま工房さんを出発し途中の道の駅竹田でほうれん草を購入します、やはり道の駅は野菜が安く買えて非常に重宝します。



その後は国道212号線を快走します、山あいの道で景色が良くて走っていて気持ちが良かったです。



そんなこんなで福岡県に突入します。



温泉博士を発動してお風呂に入ろうかと思っていたのですが生憎今日は貸しきり状態で日帰り入浴はお断りしていたみたいだったので近くの温泉でお風呂にしました350円で安かったので良かったです。



お風呂から上がり途中のスーパーで食材の買い出しをします。



その後今日のキャンプ地である吉井百年公園に到着します、こちらは以前も一回利用したことがあります、丁度桜が咲いていてその下にテントを設営します、今日は花見キャンプになりそうでなんか贅沢な気分ですw。



さっき買ってきたほうれん草ともやしと鳥のささみと屋久島でもらったじゃがいもを入れたラーメンを作ります(昨日休肝日だったので我慢できずラーメンが完成する前から飲んでしまいしたw)



ラーメンが完成し(具が多すぎてコッヘル二つ分になってしまいましたw)桜を見て晩酌しながら頂きます。
食事と晩酌が一段落して酔いが回ってきた後就寝しました(今日は大分早く寝てしまいましたw)

今日の走行距離 226・3km
費用 1380円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、昨日とはうって変わって天気が良かったのでいい景色が楽しめて良かったです、花見キャンプも結構乙なものでした。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村