旅七十九日目 函館まったり滞在記 二日目

2013年7月31日(水)



今日も朝五時頃目覚めて、外のテーブルでまったりとブログの更新作業をします、(今日も六時前にアップと言う自分で言うのもアレですが早すぎるペースですw)
ブログの更新作業が終わった後は部屋に戻ってのんびりと過ごします、しかしミートハウスさんも結構まったりとした雰囲気があってとても居心地が良いです。



へやでまったりと過ごしていると、オーナーがいらして「誰か車乗れる人いないか?」との事だったので、僕が名乗りを上げます、どうも隣にある居酒屋(ミートハウスのオーナーの奥さまがやっていらっしゃると思われる)の水槽に入れる海水を海から汲んでくるのを手伝ってほしいとの事でした。
近くの駐車場に停まっている軽トラへオーナーと向かいます。



軽トラに乗り込みます、しかし車を運転するのは何ヶ月かぶりですw、久しぶりに運転するマニュアル車はなんか新鮮で楽しかったですw。



軽トラに乗ってミートハウスさんに戻り海水を入れるタンクとホースのついたポンプと発電機を搭載して出発です、途中のガソリンスタンドで発電機のガソリンを給油します。



しばし走って海水を汲む海岸へ到着です、発電機とポンプを下ろして海水を酌み始めます。



300リットルほどのタンクが一杯になりました、ミートハウスさんへ戻ります、やはり荷物が重くなると若干車の挙動が変わります、バイクと一緒で荷物を積んだら気を付けて運転せねばなりませんw。



ミートハウスさんへ戻り水槽へ海水を移します、一通り移し終えて、ポンプと発電機とタンクをお片付けして作業終了です。



タンクを入れるのにガレージのシャッターを開けるとあのロータリーエンジンの元祖(違っていたらすいません(汗))マツダのコスモスポーツがありました、オーナー曰く「今でも走る」との事、いやあこれはすごいものを
見られました、RXー8が生産終了になってしまった今貴重なロータリーエンジンの車です、色々な意味ですごい価値がありそうです。
まあロータリーエンジンもすごくかっこいいのですが、いかんせん今はカブの超燃費のエンジンに惚れ込んでしまっている自分がいますw。
でもロータリーエンジンはまた復活してほしいものではあります。



作業も終わりしばしまったりしてお昼になります、前に赤カブで日本一周中のといろさんに教えてもらった「焼き肉番長」にご飯を食べに行こうと言う話になりました、しかし外は若干雨模様です、どうやって移動しようか考えていたところ、オーナーさんに先程の軽トラをお借りすることができて(ありがとうございます)、軽トラに僕と放浪するもの蛸さんが搭乗し、ジェベルのマッキーさんとえぬまるさんがバイクで合計4人で行くことになりました、道中バイク二台が前に走っている様をパチリします。



しばし走って焼き肉番長さんに到着します、なんとこちらは980円で食べ放題のバイキングがあるとの事、バイキンガーの僕は早速胸が高鳴っていますw。







メニューはこんな感じです、(他にもまだまだあります)早速みんな各々食材を取っていきます。



第一陣です、なんかとにかく餃子が食べたかったので餃子がメインで脇をお寿司と唐揚げ固めますw。



第ニ陣です、おそばが食べたくなったのでおそばと、大きめの豚肉三枚がメインです。



第三陣です、またまたおそばと餃子とお肉をいただきます、今日は調子が悪いのか(昨日の夜すこし食べすぎて正直腹3~4分目くらいからのスタートだったので)いつものフードファイターっぷりは若干鳴りを潜めてしまいw、第三陣で打ち止めにしました、(まあ他の人のお肉を若干頂きましたがw)まあ普通に比べれば食べている方だと思いますが、僕的にはちょっと残念な結果にw。



みんなで旅の話をしながらワイワイ焼き肉を焼いて頂きます。
食事がおわりえぬまるさんは今日のフェリーで大間へ行きそこから青森のねぶたへ行かれるとの事、バイクの話をすこししていたらどうもシガーソケットの調子が悪いとの事、どうも本体が雨に濡れた事があるのでそれが原因っぽいです、まあシガーソケット自体はバッテリー直付けなら簡単に付けられるので(やはりバイクでの長旅だとシガーソケットからの電源が取れるか否かで大分アドバンテージが変わるので)青森で合流して時間がある時に取り付けを手伝おうと思います。



焼き肉番長からミートハウスさんへ戻りすこし昼寝をしつつゆっくりと過ごします(なんかいつもまったりしてばっかりでご覧の皆様には若干申し訳ない気持ちがw)
夜はさすがに先程焼き肉番長で結構食べたので夕飯はお休みにして、放浪するもの蛸さんに軽トラを運転したもらったタクシー代と称して頂いた缶チューハイを飲みながら同室の方と歓談して過ごして、就寝しました。
明日から函館の港祭りが開催されます、一応僕は初日の花火大会と二日目を見物して、8月3日のフェリーで(なんか予約の時間を確認したら午後5時発の午後九時過ぎ着と言うなんとも中途半端な時間であることが判明してしまいましたwww)3日は恐らく青森に着いてフェリーターミナル前のねぶた祭りの臨時テントサイトにテントを張るだけで終了してしまいそうなのです・・・ww
なのでねぶた祭り本格参戦は4日からになりそうです。
まあ7日まであるので4日からでも十分に楽しめるだろうと前向きに考えることにしますw。

今日の走行距離 6・1km
費用 1600円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村