カブのチェーンメンテナンスとお買い物

こんにちは、さてやはり旅中ではない為、いよいよネタも無くなってきていますw、とは言いつつも更新はまめにしておこうと思いとりあえず今日やったことをつらつらと書いていこうと思います。

P6010015.jpg

今日はチェーンの清掃と注油に挑戦することにしました(自分でやるのは初めてです)このくらいならどうにか出来そうだと思い昨日はチェーンの調整だけお願いしました、とりあえずチェーンカバーを取り外します。

P6010016.jpg

ちょっと写りが悪いですが汚れはついている様子です、正直この状態がいいのか悪いのかも良くわかりませんがとりあえず一回チェーンの清掃をすることにします。

P6010017.jpg

昨日バイク用品店で買ったチェーンオイルと洗浄剤です、2つで2000円ほどでした、昨日行ったバイク用品店のチェーン清掃と注油の工賃が1500円だったのでもし自分で出来そうならそのほうが良さそうです。

P6010019.jpg

洗浄剤を満遍なくつけてしばらく放置した後ブラシでこすっていきます。

P6010020.jpg

そこそこきれいになりました。

P6010021.jpg

次はチェーンオイルをチェーンに吹き付けていきます、とりあえず適当にスプレーしていきます。

P6010022.jpg

一通り塗り終わってリアタイヤを回して馴染ませました、とりあえずこんな感じだろうと終了します、チェーンオイルと洗浄剤は今度旅立つ際は持ち物に加えようと思います。

P6010023.jpg

チェーンがどんな感じかを確かめるのと、ついでにちょっとお買い物でもしようと思い近所のダイソーへ向かいます、チェーンを清掃・注油した後のフィーリングですが気のせいかもしれませんが走っていて滑らかになった気がするのと、これはかなり感じたんですが、シフトダウンがものすごく軽くなりました、旅中は結構ガチャガチャ踏んだ時もあったんですが、今はスコンとシフトダウンできる感じです、かなりいい感じになった気がします、旅中も出来そうな時を見計らってチェーンのメンテナンスをしようと思います。

P6010024.jpg

ダイソーで買ってきたのは衣類圧縮袋と(これは省スペースにもなるし防水効果も多少はあるのでかなり重宝します。)

P6010026.jpg

ミニフライパンを買いました。

P6010027.jpg

本体と取っ手が分離するので省スペースでいい感じです、(ちなみに本体と取っ手は別売りで本体が420円の取ってが105円でした)こちらは山形でお会いしてお世話になったジェベルの方のお勧めだったので今回旅の道具にプラスしようと思い購入しました。

P6010025.jpg

カセットガスバーナーにもジャストフィットでいい感じです。

P6010028.jpg

試しに目玉焼きを作ることに。

P6010029.jpg

うまい具合に焼けてきました。

P6010030.jpg

いい感じです、一応今まで持っていっていたスノーピークのトレックコンボの上蓋の部分もフライパンみたいに使えるは使えるのですが、いかんせん厚みが無いのでメインで使うには少々あれでしたが、これはかなりグッドだと思います、正直今回の旅ではほぼ焼いたりとか炒めたりという調理はしなかったのでこれがあれば旅中の料理のレパートリーも増えそうです。

とりあえず今日はこんな感じで過ごしました、ネタ不足が深刻なので早く旅立ちたい所ですw、今のところ離職票とかの書類待ちなのでそろい次第いろいろと諸所の手続きを済ませたいと思います。

ランキング参加中です、よろしかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村