旅の相棒の紹介

今回は旅の相棒となるスーパーカブ110を紹介したいと思います。

P1010005.jpg


そもそもなぜこのバイクを選んだかと申しますと、原付2種カテゴリーのバイクであることがかなり大きいです、原付2種というのは51CC~125CCまでのバイクで50ccの所為原付との違いはまず時速30kmという速度制限がないことや2段階右折をする必要がないことがあります、免許は普通自動車のおまけの原付免許では乗ることが出来ず、小型2輪以上の2輪免許が必要になりますが、(ブログ主は昨年の9月に小型自動二輪のAT限定免許を取得しました、費用は10万弱程度でした)維持費は50ccの原付とほぼ同じ(自動車税が1600円と若干高い程度)で車検もなく(消耗品の交換等はやはり長く乗る分には必要になると思いますが)で高速道路や自動車専用道路が走行できない点を除いてはほぼ四輪車と同じく走行することが出来ます。

このスーパーカブ110はビジネスバイクでは一番有名なホンダのスーパーカブの原付二種カテゴリーの車両になります、スーパーカブだけあってやはり燃費のよさと積載性の高さは抜群のものがあると思います、ちなみにこの車両は中古で購入後1万キロ近く走っていますが、燃費は満タン法で計測して現在平均リッターあたり63キロ以上をたたき出しています、これだけ経済性が高い乗り物はなかなかないのではないかと思っております。

次はノーマル車両より追加したものや変更した装備を紹介します。

P4190171.jpg




まずはリアボックスですが、JMSというバイク便用の箱を作っているメーカーのエキスプレスDボックスです、容量は78リットルもあり、灯油用のポリ缶をまるまる2つ入れられるほどの大きさです、日常の買い物などはほとんど事足りる大きさです。

P4190169.jpg

次はリアのサスペンションですがタケガワ製のものに交換しています、純正のサスペンションはかなりやわらかい印象で段差などがあるとかなりの頻度でリアボックスが背中にあたりましたが交換後はかなり緩和されました、カブのカスタマイズではかなりメジャーな部類ではありますが効果はかなり絶大です。
黄色いスプリングも車体のカラーのワンポイントになっていてお気に入りです。

P4190170.jpg

お次はサイドスタンドですが、ニシモトの強化サイドスタンドに交換しています、純正のサイドスタンドはステップバーの一部で支えているだけで少々頼りない印象でしたが、こちらのスタンドはスイングアームについているのでかなり荷物を積載した状態でもちゃんと車体を支えてくれる印象です、荷物満載のツーリングをする場合はかなりアドバンテージの上がるカスタマイズではないではないかと思います。

P4190173.jpg

次はシガーソケットです、シガーソケットとUSBが付いているタイプで右側レッグシールド裏側に装着しました、電源はACC電源から取っているのでイグニッション連動で仮に機器をつけっぱなしにしてもイグニッションOFF時には通電しないのでバッテリー上がりの心配はありません。
主にナビの電源供給やインバーターを使って電装品関係の充電に使う予定です。

P4190174.jpg

こちらはグリップヒーターです、ホンダの純正品を装着しています、冬場の寒いときは必須とも言える装備ではないかと思います。

P4190175.jpg

最後にホンダ純正のスポーティーバイザーですフルタイプのものと比べるとかなり丈が短いですが、何もない状態と比べると胸の辺りまでの風はかなり軽減されます、見た目も比較的よく(カブ自体あまり見た目を気にするようなバイクではありませんが・・・・)装着する価値はある装備だと思います、風防部分にはナビのクレードルを吸盤で装着しています。

とりあえずドノーマル状態との相違点はこんなところでしょうか。

このカブと共に旅に出る予定です。








続きを読む

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村