旅十四日目 秋田県突入

昨日は初道の駅宿泊になりました、時間が遅かったのとテントを張るのに良さそうな場所がなかったので、トイレの裏手にマットと寝袋で就寝しました、やはりあまり落ち着いて寝られなかったです、日が出てきた四時半に起床してあずまやでインスタントラーメンを作って朝食にします。

こないだ買った人参は思ったより量が多くしばらくは人参に困らなそうです。

wifi圏内だったので、天気の確認と今日のおおまかなルートを決めます。

とりあえず今日は何人かに勧められた不老ふ死温泉にいって、十二湖を見物してから秋田県に突入し時間があれば男鹿半島にといった感じの計画にすることにします。

途中にあった千畳敷海岸を見物します、僕は日本海側は人生でほとんど行ったことがないので、はじめての景色ばかりです。

不老ふ死温泉に到着しました、どうもここは絶景の露天風呂があるとのことで楽しみです、日帰り入浴は600円でしたが今回はちょっと贅沢しますw

まずは内風呂に入ります、内風呂からでも海が見えました。

そして露天風呂へ入ります、目の前に海がありかなり壮大な眺めを見ながらのお風呂で気持ちよかったです、ただ冬場はつらそうですがw

十二湖に到着です。

まずは日本キャニオンの展望所に歩いて向かいます。

結構歩いてようやく到着です。

日本キャニオンをじっくりと眺めます、来ないだの八戸のグランドキャニオンと違って自然にこういった岩場の露出した山があるというのは自然の神秘を感じさせる光景です。

途中の民宿の脇に檻に入れられたツキノワグマが、いました、なんか野生を失っているのかあくびこいたり足で頭掻いたりしてて今一つ迫力がありませんでしたw

湖とカブがある光景。

青池近くの有料駐車場にバイクを停めます、バイクは100円かかりました、歩いても行けるのですが、さっき日本キャニオンを見るときに大分歩いたので妥協しますW

青池を見物します、月並みすぎる感想ですが本当に青いですW、平日にもかかわらずツアーバスが何台か来ていて、結構見物客がいました、しばらく眺めたあと出発です、しかしこの辺りはこの季節にしては虫が多かったです。

結局一週間も滞在した青森県を脱出し秋田県に突入しました。

途中にあったハタハタ館というところで550円のうどんを食べました、今日は男鹿半島を回るつもりでしたが、今日泊まる予定のキャンプ場の受け付けが5時までだったのと昨日あまり落ち着いて寝られなかったせいか若干疲れが出始めていたので予定を変更してキャンプ場近くの大潟村を見物することにしました。

ここは池を干拓して作った村だそうで、ピッチリと区画整理された広大な田んぼがいっぱいありました、道路も碁盤の目状になっていて写真みたいなずーっとまっすぐな道が多かったです。

入館料300円を払って干拓博物館を見学します、時間があまりなかったのでじっくり見れずちょっと失敗しました。

しばらく見物しているとあきらかにチャリダーと思われる自転車が来たので話しかけると奄美から日本海側を一ヶ月半ほどかけて来たとのことでした、おそらく50代前後とおもわる方ですごいバイタリティだなーと驚きました、キャンプ泊中心だそうで、パッキングもすごくきれいにまとまっていて参考になりました。

博物館で聞いた経緯度交会点へ向かいます、ここは北緯40度と東経140度が交わるポイントです、交会点とは10度単位で緯度と経度が交わるポイントのことで日本にはここだけしかないそうです。

せっかくなのでカブと記念撮影します。

今日のキャンプ地である太平山リゾート公園に到着しました、ここはバンガローがなんと510円で使えました、バンガローの隣には無料のテントサイトもあります、今日は若干疲れぎみだったのでバンガローを使いましたが、明日はテント泊をする予定です、とりあえず秋田探訪の拠点をここにしようかと思っています。

荷物をバンガローに入れて晩御飯と晩酌をして早めに眠りにつきました、明日は今日回れなかった男鹿半島を一周して時間があれば秋田市内を回ろうかと思っています。

充実していますね。旅が順調で充実していらっしゃる様子だと読んでいる方も嬉しくなってきます(大事件発生ならそれはそれで嬉しいけど爆)。
人参、玉葱、じゃがいもはやはり旅人の友ですね!
それにしても自転車に箱を載せている人は初めて見ました。パッキングマニアの私としては自分も生で見てみたいですハァハァ

秋田県の旅も素晴らしいものになるようお祈り申し上げます。

はじめまして。
偶然検索でヒットして3日前ぐらいから見ています。
同じカブのグリーンです。
愛知県在住の40代のおじさんです。
愛知県に来たらコンタクトしましょう!
ご安全に!

ビートさんコメントありがとうございます、今のところ順調なのも日本一周の先人者の方のブログ等を参考にさせていただいている部分が非常に大きいです、一応事故と病気にだけは気を付けるようにして無理しない程度に旅しています、更新が何日も途絶えたら何かあったんだなと思ってください(爆)
昨日のチャリダーの方の積載は本当にきれいにまとまっていました、テント泊メインとのことだったのでその装備も含めてあのパッキングはすごいと思いました。

館長さんはじめまして、当ブログへようこそいらっしゃいました、コメントもありがとうございます、緑もいい色ですよね、つたないブログですがよかったらご覧いただければ幸いです、うれしいお申し出ありがとうございます、おそらく近畿地方に行くのは秋以降になると思いますが、都合があえばよろしくお願いします。

1982年生まれ

現在は過去の日本一周の記事やその他のツーリング・カブに関する記事が中心です。

2019年GWでの北海道ツーリングの模様を連載中!